ゆきゆきGoGo!のブログ

あっ,私もやってみたい!な情報を配信します。

MBA合格記(2)

こんばんわ!MBAの体験談(2)として,本日は「MBAの大学選び」について書きます。

 

すごく簡単です。あるお酒に酔った夜,ネットで「MBA」「国内」「週末」みたいな感じで調べました。

(今,当時見た大学比較サイトを探したけど,見つかりませんでした,残念。)

たくさん比較サイトがあるのでeasy easy!!

 

私のMBAに行ける条件が,国内,週末,東京に限られていたので,選択肢はとても少なかったです。

金額を考えると,とてもじゃないけど仕事を辞めてFull TimeでMBAに通えないし,海外なんて金銭的にもってのほか!

 

1.東京を問わず全国展開しているMBAで有名なグロービス経営大学院

mba.globis.ac.jp

金額は2年で300万円くらい。国内MBAの中では安い。

 

2.当時は知らなかったけれど,一番安いのは一橋大学

www.hub.hit-u.ac.jp

公立だからすっごく安い。海外の人もそれを知っていて応募するから,国内ではGMATの点数とか,応募者のレベルが高め。

しかし,平日のプログラムなので仕事をやめなきゃいけないので無理と判断。

※2017年からEMBAプログラム(エグゼクティブMBA)が開始さました。

 週末だけの1年間プログラム。

 ただし,費用総計は700万円!別途、教材費もかかります。

 

3.テンプル大学

www.tuj.ac.jp

こちらはエグゼクティブMBAプログラム。すでにマネージャーなおじさま達が通うところかと思い,断念。

 

4.マギル大学

mcgillmbajapan.com

私の全てのCriteriaに合致していたのがここ,マギル大学

世界のMBAランキングで上位100に入っており,外国人も良く知っている名門大学。(私は知らなかったけど…)

カナダのケベック州モントリオールに本校があります。

日本でも,文部科学省から外国大学日本校として認定されているそう。

クラスの半分以上が外国人というInternationalな環境も自分を成長させるのではないかと期待大!

入学条件として5年間の仕事経験があるけど,ぎりぎりクリア。(留学していたので,33歳の時点で5~6年の勤続年数だったのです)

ただし,費用は2年で約600万円…

でも,安くても何100万円払うんだったら,どうせ借金して行くなら,一番納得のいく大学に行きたい!

そう思って,マギル大学に決めました。

 

 

行きたい大学が決まったら,行くためのプランを立てなきゃ♪

ネットや本を読むと,お金よりも試験勉強が大変みたい…

 

ということで,次は

3.塾選び

について書きますね!

 

それでは,Ciao!!