ゆきゆきGoGo!のブログ

あっ,私もやってみたい!な情報を配信します。

MBA合格記(1)

みなさんこんばんわ。

今日は22時過ぎまでMBAのグループワークをしていたので,今日はいつもより遅くまで起きています。

 

実は私,2018年4月から,MBAに通っています!(現在4ヵ月目)

MBAに興味がある方のために,ごく普通の34歳独身女性がMBAに行きたいと思ってから合格するまでの経験をシェアします♪

 

1.MBAに行きたいと思ったきっかけ

2.MBAの大学選び

3.塾選び

4.GMAT

5.IELTS

6.エッセイ・面接対策

7.面接

8.奨学金

9.教育ローン

10.合格からMBA初日までの準備

11.晴れてMBA初日!

12.MBA慣れてきたこの頃

 

1~12の一つ一つが丁寧に書きたいので,順にupしていきますね♪

 

1.MBAに行きたいと思ったきっかけ

 

私は4年生の大学を出てすぐに某大手内資系製薬会社で営業(MR)として4年働きました。

その頃から自己啓発本を読むのが大好きで,そういった本には良く「元マッキンゼー」とか「MBA持ってます」な著者が多かったです。(例,勝間和代さん)

たぶん,売上と人間関係のストレスでかなり圧力がかかっている毎日だったので,何とかポジティブ思考になって打破したい,という思いから,自己啓発本を読みあさっていたのだと思います。

その蓄積で,「あっ,MBAってなんかすごそう」とか,成功のイメージをいだきました。

 

その後海外留学とかいろんなことをしてあっという間に7年くらい月日は経ちました。

2014年終わりごろ,具体的にどんな大学があるのか,どれだけ大変なのかをネットで調べるという行動に出ました。(一人で家でお飲んで酔っ払って,ネットでちょっと調べてみたんです笑。)

 

ネットにはMBA合格記のみならず,ネガティブな意見も多かったです。

MBAとっても就職できない,給料上がらないとか。

MBAを持っていることを自慢する人もいるようで,「東大出身だけど仕事できない」と同じような揶揄のされ方でした。

後日友達にMBA行きたいかもと言ってみたら,「はいはい,また大きいこと言ってる~」と言われたり,あまり後押ししてくれる人はいませんでした。

でも,なぜか私は初めから,自分はMBAを取ることで自身がついて幸せになる自信があったし,MBAとっても就職できない・給料上がらない人もいるだろうけど,自分がそれに当てはまるかなんて誰にも分からない(それに,それだけが目的じゃない)と思っていました。

 

一つ当時から心に決めたことは,MBAをとっても決して自慢しない,えらそうにしないこと。

 

2015年,某小さいCRO(Contract Research Organization)に転職しました。

臨床試験を支援する会社です。

そこで,運命の出会いが…

私が入社して3ヵ月後に新しく取締役として入社した方が,MBA出身,元マッキンゼーだったのです!!!(本で読んだやつ笑。)

そこでまたMBAに行きたい願望が燃え出しました!!

具体的な行動として塾に通い始めたのもこの時から。

 

 

 

 

今日はここまで!毎日8時間寝るのが鉄則なのです。

 

次は大学選びの方法についてupしたいと思います!

 

おやすみなさい♪