ゆきゆきGoGo!のブログ

あっ,私もやってみたい!な情報を配信します。

MBA合格記(3)

3.塾選び

 

アゴス・ジャパン

TOEFL(R)TEST・IELTS・GMAT(R)・GRE(R)TEST・SAT(R)対策のエキスパート。MBA・LLM・大学院・大学留学指導のアゴス・ジャパン

MBAの塾といえば一番有名なのがここ,アゴス・ジャパン。

まずは2時間くらいの無料セミナーに参加し,MBA受験を考えている人はまずTOEFL/IELTSでいい点をとってから,GMATを勉強するのが効率的で一般的であることを学びました。

私はIELTSを受けると決めていたので(カナダに留学していた時にIELTSを受験したことがあったのです),一番苦手なWritingコースを2つ受けました。

 

(1)IELTS Writing Core1(Writing 6.0対象) 通学クラス 全4回 週1回(12時間)

※先生は日本人でした。海外留学経験があるらしい。教え方は上手で熱意あり。

ネイティブではないけど,テクニック的なことや,何を暗記すべきかを伝授してくれました。

その暗記量が半端無く多くて,それだけ覚えれたらできるわ~って感じだったけど。

私は仕事が忙しすぎて(←言い訳)覚えることができず,毎回小テストで全然ダメだった…

 

 

(2)IELTS Writing Advanced(Writing 6.5対象) 通学クラス 全4回 週1回(12時間)

※外国人の先生でした。全然面白くなかった…

 

この2つを受講して(5万円×2)IELTSを受験したら,Writing 6.5取れました。

あんまり大した授業じゃなかったけど,最低6.5とれれば良いと思っていたので,この辺であきらめました。

 

後から考えると,IELTSのためにアゴスに行ったのはあまり良い選択ではなかったです。

のちに塾で出会った人に「LINGO」がいいよと言われ,確かにそっちの方が安くて網羅的で確かに良かった。

あと,別の塾の先生曰く,アゴスの主義として「MBA合格率が高ければいい」らしく,「全員合格」でなくても良い的なところがあんまりらしい。(笑)

 

後々振り返ると,当時アゴスのGMAT対策総合パッケージで40万という金額を見てとても手が出ないと思ったけれど,最終的にはいろいろな塾合わせて100万円くらい払っていたから,お金は最初からケチらない方がいいです。

 

 

今日は一社しか書けなかったけど,引き続き別の塾も追加していきますね♪